まにわ整骨院とハレノヒ整骨院

中野区新井の整骨院からの健康情報ブログです

まにわ整骨院 03-5343-7864
ハレノヒ整骨院 03-5343-7887

まにわ整骨院の間庭です。

シンスプリント(ShinSplints)
shin-splints

中学生〜高校生に好発する下腿(ふくらはぎ)内側の痛みです。

4分類し治療していきますが、最も悪いものだと安静時も痛みが出ます。
その際は運動を禁止する事も多く、運動が最も大事な時期に運動を諦めなければならない
我々はとても悲しい告知をしなくてはなりません。

images
図の位置が好発部位です。



ネットで調べてみました。

鈍痛で始まる。ある一点に集中する痛みとは違い筋肉が骨に付着するラインに沿って起こる。 
(
Wikipediaより一部抜粋)


多くは筋肉の付着部ラインに痛みが出ると説明されるのです。
さて、実際の人体解剖図を見てみましょう。

ヒューマン・アナトミー・アトラス2019エディション(iPad app)
当院ではこのアプリと解剖図を用いて症状説明を行います。

IMG_0098
足です。


IMG_0099
この辺りが痛いと訴えて来院されます。

さて、骨に筋肉を付着させます。

IMG_0100
シンスプリントで「痛みを訴える位置」に筋肉の付着はありません。

IMG_0101
角度を変えるとこんな感じです。

上部にヒラメ筋、後方には長趾屈筋の付着が見えるような・・・。
被っているだけの様な?

IMG_0103
皮膚だけ透かしてみるとこの様な状態になります。


実はシンスプリントという呼称自体非常に古いものになります。
幅広い解釈を含む為、症状も様々

「学校(習い事)でシンスプリントって言われました」
初めて来院する学生は不安そうに伝えてくれます。
我々はそこから検査を行い、どの症状なのか見極めていきます。

多いのは過労性骨膜炎でしょうか。


proxTibialStressFx_lab
当院は徒歩8分の距離にて整形外科と医療提携しております。

それでも、シンスプリントのレントゲン診断が非常に難しいとの事。
痛みが出てからレントゲンに映るまでに2ヶ月程かかる場合もあります。
(その間に骨、骨膜が変性を起こす)

◆治療方法
残念ながらシンスプリントとは多くの症状を合わせた呼称です。
精査を行い、医師との協調を測りながら治療に当たらなくてはいけません。


shin-splints-anatomy500b
症状によって温めた方が良いものも、冷やした方が良いものもあります
それ故に、治療方法の詳細はブログは控えさせて頂きます。



実例として当院では
「レントゲン上問題ありません」と言われ運動を継続。高校2年生の大会1週間前に歩行困難になり来院されたお子さんもいらっしゃいました。
残念ながら大会までには間に合いませんでした。。

度合いによっては運動そのものを諦めなくてはいけないシンスプリント。
例えレントゲンに映らなくても、実際には歩行もままならない事もあります。
大人になってから疼痛が出現する事もあります。


少しでも悲しい出来事がなくなります様、痛みにしっかり向き合って下さい。


◆地域1番!医療従事者が常勤する整骨院◆
まにわ整骨院
03-5343-7864
中野区上高田4−46−11